2007年01月01日

未完了の完了はブレーキを外すこと

 新年 あけましておめでとうございます。
昨年は、「未完了の完了」というコーチングのスキルを使った大掃除をしました。

何か? 気になっていること、完了感がないことは、
目標や目的を見つけて動くときに無意識にブレーキになっています。
 
個人でも会社でも、新しいことを始めようとします。
いいことですが、なぜかブレーキになっていることがあります。
ミスや、ポカが起こり、その処理に時間がかかる事が多いはずです。
 
私も、5年前、10年前から完了感がないものが多くありました。
青春の思い出を大事に、捨てられなかったものを捨てました。
ウインドサーフィンとかカヌー等を、処分して貰いました。
大きくて使い物にならなくなっていたものです。
大物を処分できたことで、整理されたことや、すっきりした感情は大きいですね。
 
クライアントの方も、未完了の完了は大きな課題になっています。
ブレーキになっていることを意識化して、
対処していくことが動く時に大きなエネルギーを与えてくれています。

 「未完了の完了」はコーチングのもう一つの側面であるファウンデーションに関わってくるモノです。
 処分された分だけ正月のすっきり感は大きくなります。

大掃除できれいになった家で新たなチャレンジの気分になることは皆さん実感されていると想います。
 
コーチングではその新たなチャレンジが三日坊主にならないような仕組みでもあります。
 
恥ずかしながら自分の未完了の完了を、始まりの日に、かいてみました。
 
これから少しづつ、スキルがスキルだけにとどまらない部分をお知らせするブログにもしたいと思っています。
 宜しくお願いします!!!!


同じカテゴリー(コーチング スキル)の記事
 提案とリクエスト  (2007-03-01 13:41)
 コーチをつける! コーチングのコーチ (2007-02-22 13:48)
 共にいる!!!!『クライアントと一緒にいる』 (2007-02-02 23:28)
 指示命令と提案・リクエスト (2007-01-29 11:16)
  プレコーチング (2007-01-20 22:20)
 妥協を減らす (2007-01-08 19:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。